ブログ

2015.01.05 謹賀新年

謹んで、新年のお慶びを申し上げます

出雲徳洲苑 一同

2014.12.08 残り、ひと月

こんにちは!

今年も残り、ひと月となりました。

12月になった途端に、気温が低くなり、朝も路面がツルツルと滑りやすくなってます。

皆さん、車の運転等お気をつけて下さい。

さて、当苑では、来週の日曜日に  「クリスマス会」 を行います。

利用者様に、どんなプレゼントをしたら喜ばれるのか、毎年頭を悩ませています。

私も欲しいです。何でもイイので!

事務・おちあい でした。

2014.11.01 おやつの前のレクタイム

こんにちは!

10月も終わり、11月に突入しました。今年のカレンダーも残り僅かで寂しくなってきました。

さて、当苑では、3時のおやつを頂く前に、棒体操や風船バレーなど 体を使った運動 や、

連想ゲームや漢字クイズなど 頭を使った運動 を行ったりします。

先日も、2チームに分かれて、小さな輪を隣の人へとバトンしていくリレーを行ったのですが、

はや、はやー!』 『あー! 負けたー!』 と皆さんの負けん気の強さを大いに感じました。

パワーがありますね。

事務・おちあい でした。

2014.10.09 ゴビウス☆

こんにちは!

昨日、10月のレクリエーションとしまして、宍道にあります

『 宍道湖自然館・ゴビウス 』 へ行ってきました。

大小さまざまな水槽の中で、汽水(海と川の水が出会う場所)や淡水で生きる豊かな生き物の姿に、

利用者様も喜んでおられました。

やはり、ここ島根は宍道湖もあり、豊かな水辺に恵まれ、たくさんの生き物に出会えますね。

事務・おちあい でした。

2014.09.25 誕生日会

こんにちは!

昨日、9月誕生日会を行いました。

毎月の月末ぐらいに、その月に誕生日をむかえられる利用者様をお祝いします。

職員手作りの誕生日カードをお渡ししたり、ケーキを食べて頂いたりします。

(といっても、ケーキは利用者様全員が頂きます!)

昨日は、地元の中学生8名が職場体験に来苑していたので、一緒に ♪ハッピーバースデイ を歌ってもらいました。

皆さん、とても喜んでおられました。

事務・おちあい でした。

2014.09.18 敬老会♪

こんにちは!

昨日、(9月17日)に敬老会を行いました。

今年は苑内表彰8名のほか、出雲市の長寿表彰も3名いらっしゃいました。

その中には、100歳の表彰も1名おられました!素晴らしい!!

そして、催しとしまして今年は 『神戸川太鼓』 の方々に来ていただきました。

ものすごく、迫力ある太鼓の音々に、わたくし大感動しました!

利用者様も大変喜ばれ、とても賑やかな敬老会になりました。

事務・おちあい でした。

2014.09.08 夏祭り(^o^)/

こんにちは!

先月の24日(日曜日)にレクリエーション ”夏祭り” を行いました。

皆さんにを感じていただけたらと、職員屋台の ”たこ焼き” ”かき氷” を食べていただいたり、豪華商品(?)を用意しまして、くじ引きを行いました!

今年は、ボランティアの方も来苑され、をうたっていただきました♪

また、今年も懲りもせず職員によるソーラン節の踊りも披露させていただきました。

皆さん、笑顔が絶えない一日になりました。

事務・おちあい でした。

2014.05.02 ちょい散歩♪

こんにちは!

先月の23日と30日にレクリエーション ”お散歩” を行いました。

ちょっと遠出が難しい利用者様と一緒に、敷地内へ。

たまには、お日様のを浴び、に吹かれるのもイイものです。

今月は近くの ”斐川公園” へのお散歩を予定しています。まだ、つつじが咲いているとイイのになぁ。

事務・おちあい でした。

2014.04.25 ファーストペイデー

こんにちは!

さて、今日4月25日は、 『初任給の日』 だそうです。

多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日 が由来です。

皆さんは、初任給で何を買いましたか?

私は、腕時計です。今も、現役バリバリに使ってます。

事務・おちあい でした。

2014.04.04 新年度のスタート!

こんにちは!

月です!新年度です!

てなコトで、当苑に新人の介護福祉士さんが入職しました!

すばらしい!!

ご両親が私と、ほぼ同世代(3つ、4つ上)!

崖っぷちです!!

事務・おちあい でした。